12.242019
寺西千代子理事がエアライン・ホスピタリティクラブでプロトコールの講演をいたしました
2019年12月19日、ホスピタリティ ツーリズム専門学校にて、学校法人トラベルジャーナル学園主催の第6回「エアライン・ホスピタリティクラブ」で当協会の寺西千代子理事が「ホスピタリティに求められるプロトコール」と題した講演を行いました。
エアライン・ホスピタリティクラブは、航空業界の人材育成、航空業界・旅行業界のアライアンス形成、情報発信、交流を目的とした任意団体で、2015年からエアライン各社の教育担当者を中心にセミナー・懇親会の実施、さらに航空業界を目指す次世代の人材育成などに取り組んでいらっしゃいます。
当日は、同クラブに参加されているエアライン関係者が多数参加され、熱心に寺西理事のお話に耳を傾けてくださいました。限られた時間でしたので、プロトコールとは何か?についての説明に続き、席次や敬称、国旗、ドレスコードなどプロトコールに必須の要素を解説いたしました。
最後に「即位礼正殿の儀」関連行事やG20大阪サミットの画像をご覧いただきながら、プロトコールオフィサー(儀典担当官)の視点で実際に席次を決める際に配慮すべき点などを説明いたしました。
講演終了後は、懇親会にてエアライン各社の皆様と様々なお話をいたしました。
「エアライン・ホスピタリティクラブ」の益々のご発展を願っております。