10.72016
実践ブラッシュアップ講座「テーブルマナー」を実施しました
10月2日 実践ブラッシュアップ講座「テーブルマナー」を実施しました。本講座は毎回すぐに満席になる人気講座で、今回も定員での開講となりました。
さて当日は、前日までの悪天候からうって変わってさわやかな秋晴れとなり、会場となった京王プラザホテルの44階アキテーヌからは西新宿周辺のみならずスカイツリーまでがよく見えます。この美しい景色を眺めながら、テーブルマナー講座がスタートしました。
本講座の講師は、当協会評議員で元一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会専務理事の鈴木 章司先生です。鈴木先生から前半の講義でテーブルマナーの歴史などのお話を伺った後、休憩を挟んでお食事をいただきながらの「実践編」が始まりました。
年に3~4回開催しているテーブルマナー講座ですが、季節に合わせてお料理が変わります。毎回、レストランの料理長が特別に旬の食材を取り入れた講座オリジナルメニューを提案してくださいます。出来上がったメニューを見るのは、事務局スタッフの楽しみでもあります。
今回のメニューは、かぼちゃや栗、洋梨といった秋の食材がふんだんに使用されていました。その中から前菜とデザートをご紹介いたしましょう。
~ 真鯛のマリネのタルタルとバジル風味キヌアのタブーレ サラダ仕立て ~
最近、健康食として話題になっているキヌア。NASAが「21世紀の主要食」と絶賛するスーパーフード。栄養成分がバランスよく含まれており、美容やダイエットなどの面でも注目の食材です。タブーレとは本来クスクス(デュラム小麦を加工してそぼろ状にした世界最小のパスタ)のサラダですが、それがキヌアで作られています。
サービスを担当してくださった小萩沢さんによれば、バジルを効かせたキヌアのタブーレは、真鯛のマリネと一緒にからめていただくのがポイントだそうです。
~ キャラメリゼした洋梨のコンポート、ラム酒香るサヴァラン仕立て
カカオとアーモンドのグラスと共に ~
ラム酒を効かせたふわふわのサヴァランに、キャラメリゼした旬の洋梨のコンポートが載っています。カカオ風味のアイスと軽くサクサクとしたチュイールの相性は抜群ですね。
添えられたチュイールやウエハースは手でもって食べてよいそうです。こうしたちょっとした疑問を先生にタイムリーに聞くことができるのも、テーブルマナー講座ならではの良さだと思います。
鈴木先生の楽しいお話と共に、美しくおいしいランチと景色を楽しむことができるテーブルマナー講座、毎回満席になるもの納得です。一度参加された方も、また別の季節にお越しになると違った楽しみがあるでしょう。